Home
 
幼稚園案内 スケジュール カリキュラム お知らせ お問合せ

 

Q 、 まだ、おむつが取れていないのですが入園時までに取らないと入園できませんか?


A、おむつが取れていなくても入園していただけます。
  トレーニングパンツやパンツを何枚か持たせていただいて園にいる間はパンツで過ごして、
  徐々に取れる様、練習を していきます。又、排泄後おしりが拭けない等の不安も子供達と共に先生がトイレへ付いて行き
  手助けをしていますので、ご安心ください。


Q 自宅のトイレが洋式の為、和式のトイレでは排泄ができません。大丈夫でしょうか?

A、 当園では、洋式3カ所、和式3カ所(外も含め)のトイレを設けています。
   和式タイプの館にいる子供達の中でも不慣れな子は、洋式タイプの館へ移動して使用しています。


Q、 着替えが、まだ1人でうまくできないのですが、入園までに練習しないといけませんか?

A 、入園当初は1人でなかなかうまくできない子が多いです。ボタンや襷等は勿論排泄時やプールの際の着替え等、
   1人ひとり手助けをしながら皆と一緒におこなっていく内に少しずつ、できる様になっていきますのでご安心下さい。


Q、 食事の際に1人で食べられないと片付けられてしまうのでしょうか?又、マナーや 箸の持ち方等は教えてもらえますか?

A、 お友達と一緒に食べる事の楽しい気持ちが持てる様に配慮するところから、始めています。
   食が進まなかったり苦手なものがある時には、小さく切って口に運んであげたり色々工夫しながら手助けをしています。
   少しずつ、自分で食べられる様に長い 目でゆっくり進めています。
   マナーや箸の持ち方については、毎日の流れの中で
   その都度、声を掛けながら正しい事を自然に身に付けていける様に促しています。


Q、 好き嫌いが多く、食も細いので心配ですが、給食の量はどの位ですか?

A、 おかずの量は個々に合わせてその都度、様子を見て配膳しています。
   又、当園では牛乳が1本(180cc)ですが、入園当初はコップに分けて少量から始め、飲める様になったら増やしていっています。


Q、 アレルギー体質で食べ物に制限があるのですが給食は配慮してもらえますか?

A、卵とじうどんであれば卵抜きで別に作ったり乳製品は除くなど、その子に合わせて部分的に変更する事は可能です。
   入園時にお話いただければ配慮させて頂きます。


Q、 各学年のクラス分けはどの様に決められるのでしょうか?

A、当園では年少時から小学校区別に分けて人数を調整し、クラスを決めています。


Q、 延長保育は何時までですか?延長保育代はいくらですか?

   また、早朝保育についても教えて下さい。

A延長保育は夕方6時まで、月額2000円でお預かりさせていただいております。

   早朝保育は7時30分からです。7時半から8時までで、月額1000円でお預かりさせていただいております。


Q、 私立幼稚園は収入に関係なく一律で授業料が高いというイメージがあるのですが?

A、当園はカリキュラム一つひとつに特別な料金をいただいたり、各行事にかかる費用をその都度いただく様な事はありません。
   又、第2子目から授業料を減額させていただいております。


Q、 来年度から制服が変わる様な事を知人から聞きましたが、本当ですか?


A、いいえ、在園児のご父兄にアンケートをとらせていただき、さまざまなご意見を頂いた結果
  ☆ 夏のポロシャツ素材を綿100%に変更

  ☆ 麦わら帽子のリボン部分の変更
  ☆ 冬スモックの胸と、左腕部分に名札を通すループを追加

  ☆ 通園バッグの変更

     制服のデザインは全く変わらず、従来通りです。


   




ご氏名
ご住所
Eメールアドレス
電話番号
お問合せ内容