-y-
 
Home
 
幼稚園案内 スケジュール カリキュラム お知らせ お問合せ

  

当園では見学説明会を平日(月曜から金曜日)午前10:30〜11:30に園内職員室で随時行っています。一日に3組〜4組程の親子を対象におこなっていますので、見学説明会には必ず事前に電話を入れて、都合の良い日を予約していただきます。
電話番号は下記に記載してありますので、お気軽におたずね下さい。

〒496-0904 愛知県愛西市柚木町中田面372番地
学校法人天王学園 天王幼稚園 TEL 
0567-26-9461.9462
FAX 0567-26-9462

                      

                                                                                    

 

緊急のお知らせ 【運動会について】


明日7日(土)の運動会は、悪天候の為中止とし、順延とさせていただきます。

現時点で運動会開催は8日(日)となりますが、天候などの都合で更なる変更がある場合はまたご連絡いたします。

 


平成19年度より、土曜日も開園いたしております

  

 

平成19年4月より土曜日(幼稚園行事の都合上、毎週とは限りません)も開園し、希望者のみの預かり保育を行っています。

お子様の送迎とお弁当持参が可能なお宅に限ります。(バス、給食なし)

開園時間は、午前8時から午後5時までといたします。預かり保育にかかる特別な料金は頂きません。平日と異なりますので、ご注意ください。

*平日は、午後5時から6時まで、延長保育を行っております。希望される方は延長保育料金1か月分2000円を納入していただきます。



平成20年度より、2歳児の受入れが可能になりました

文部科学省より、構造改革特別区域法の一部改正に伴い、満2歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、

幼稚園において2歳児を受入れることが認められました。よって、当園では20年度より2歳児の受入れを実施いたします。

 

平成19年6月より園庭開放を行います★ご自由に遊びにいらしてください


入園前のお子様と保護者の方を対象に当園庭を開放いたします。(保護者の方が責任をもって付き添ってください。)

* 日時は月によって変わりますので、ご注意ください。(こちらのお知らせページで、随時更新致します。)

* 希望される方は、当日のカリキュラムや在園児の園生活等の様子もご覧いただけます。

 

★  今後の園庭開放  10:30〜11:30

 

   10月 24(火)

  

    

 

幼稚園案内ページに記載しました様に園庭総合遊具が完成いたしましたので皆さん是非!遊びにいらしてくださいネ!

 

 

      H29.5.18(木) 天王幼稚園50周年記念イベント

      飛行機からの 『人文字航空写真』を、全園児・全職員で撮影しました。

 

 本園は、昭和43年開園より今年で50年目を迎えました。当時、卒園されたお子様のお子様のお子様が3代に渡って現在通われています。

  当時から在職しております前川先生が、50年の歴史を全て語ることが出来得る、

  まさしく「生き字引」的存在です。←(わたくし、敬愛しておりますので、入園式に毎年紹介しております*^^*

 

  

 

各クラス毎に決められた色とりどりのカラーエプロンを身につけてスタンバイしていたら、

上空からセスナがブゥ〜ンと飛んできました。

みんな大興奮(@_@)!!どの子も大喜びでした。5枚目の人文字画像は園舎2階から撮影したもので、

実際の航空写真の出来上がりは10日後位になりますので、乞うご期待!

  

 

完成しました ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 

 

 

 

 

H.29.5.15(月)  春の遠足で『天王川公園』に行ってきました。

 

 年長さんは行きだけ徒歩(帰路はバス)で、年少さん・年中さんは往復幼稚園バスで行きました。

 今年の天王川公園は、本園のみの貸し切り状態で、広々と遊具を使用でき、子どもたちは皆とても元気に過ごせました*^^*

 

 

 

H.29.4.8(土)  『第50回入園式』を行いました。ご入園おめでとうございます。

10日から元気いっぱいで登園してください。 優しいお兄さん、お姉さん、先生たち、み〜んなで待ってますよぉ〜(@⌒ー⌒@) 

 

 

  H.29.3.21(火) 『第49回卒園式』を行いました。 ご卒園おめでとうございます 

 

今年もまた・・・心も身体も大きくなって、立派に巣立って行きました。嬉しいような・・・哀しいような・・・(TKT38ページも併せてご覧ください)

 

 

 

 H29年1月29日(日)♪愛西フェスティバル♪で、『聖歌隊』 を発表しました。

 

今年度も盛況裡のうちに、4会場全ての発表が終わりました。緊張感を抱きながらも日課活動で備わった集中力で、
10曲を見事に歌い終えました。

 

本番直前、”緊張してる?と聞いたら、”ワクワクするよ〜”と、とってもナイス!な言葉が返ってきました。

大きな舞台でも堂々と怯むことなく、結成目的のひとつである舞台度胸が会を重ねるごとに自然と身に付いているからこその発言なので、

子ども達からこの様な嬉しい感想を貰うと、結成して15年、毎年続けてきて良かったぁ〜♪と、幸せな気持ちになりますネ*^^*

 

 

 

観光協会様から参加者全員にお土産をいただきました。有り難うございました。☆クリアファイル&ノート&シールです☆

クローバーTVさんが愛西フェスティバルのいちにちを取材にみえていらして、子ども達の様子も撮られたそうです。

 

【1/31(火)デイリートピックス】  
121ch* 6:00・7:00・9:00・12:00・
       18:00・21:00
122ch* 11:00・17:00・22:00 

【2/4(土)〜2/10(金)ウィークリートピックス】 
121ch* 土・日 13:00〜・23:30〜 
月〜金 23:30〜
122ch  毎日  13:00〜・22:00〜

 

 H28.12.26(月)『お店屋さんごっこ』を行いました。

 

今年も西館いっぱいに『いらっしゃいませぇ〜』の元気な呼び声が響き渡り、各クラス順番にお買い物を楽しみました。たくさんの店舗が並び、どのお店も満員でした。みんな!楽しいたのしいひとときでしたネ*^^*

  

  

  

 

  H28年12月18日(日)♪ 中部国際空港セントレア♪で、『聖歌隊』 を発表しました。

 

セントレア会場での発表も今回で4回目となりました。今年は子ども達の体調不良の為、直前まで発表が懸念されましたが、

当日は元気に快復し、好天気で汗ばむほどの暖かい天候も幸いして、参加者全員の綺麗な歌声が響き渡りました。

大きな舞台でたくさんの人達に見守られて発表する経験も十四山会場に始まり、ヨシヅヤ会場と続き、

今回のセントレア会場の3回目での、一人ひとりが怯むことなく堂々と発表する姿は本当に立派でした。

 

 

みんなみんな・・・全てにありがとう*^^*

 

  H28年12月10日(土) ♪ ヨシヅヤ本店会場 ♪で、『聖歌隊』 を発表しました。

 

ヨシヅヤさん会場での発表も今回で12回目となります。全員が、緊張しながらも立派に10曲を歌い終えることができました!

『聖歌隊』の目的である貴重で大切な緊張感です。

また更に、舞台度胸が自然と身に付き、達成感を得ることができました。

たくさんの拍手をいただいて思い出も増えましたネ*^^*

  

クローバーTVさんの放送時間 是非!ご覧ください。

12/17(土)〜12/23(金)ウィークリートピックス 
121ch* 土・日 13:00〜・23:30〜 
月〜金 23:30〜

 

  H28年12月7日(水)『もちつき』を行いました。

 

みんなが楽しみにしていたおもちつき!昨今の感染事情により、衛生管理に充分気を配りました。

手洗い、熱湯消毒を徹底させ、三角巾・マスクを各自身につけて、楽しくペッタンペッタンしました。

役員の皆様方とラポールの先生方にお手伝いいただき、

おはぎ・きなこもち・あんこもちと具だくさん豚汁をとってもおいしくいただきました*^^*

有り難うございました。

  

  

 

 

 ブルーリボンバスから新しく ♪メロディーバス♪ が仲間入りしました。

天王幼稚園園歌のメロディーを五線にのせて拘りの一台にデザインしました*^^*

 

H28年11月17日(木) 秋の親子遠足で東山動物園に行って来ました。

紅葉がとても綺麗な遠足日和で、みんな楽しかったネ*^^*

  

 イケメン 『シャバーニ!』 でも、ぼく達はもっと、も〜〜〜っとイ・ケ・メ・ン♪

 

H28.11.13(日) 津島法人会主催の『ねんぐ祭』に参加しました。

1、 頭声発声曲 天王幼稚園オリジナル曲
2、 天王幼稚園園歌 

3、手のひらを太陽に

4、金太郎

5、桃太郎

6、浦島太郎       
7、 森の小人           
8、 富士山                        
9、Amazing Grace 

『頭声発声』で、発表しました。ホール中に綺麗な歌声が響き、沢山の拍手をいただきましたネ*^^* 

  

 

              

 H28.5.31(火) 『なまず号』がやってきた

                 

 「なまず号」が天王幼稚園にやってきました。「なまず号」は、愛知県に3台しかない地震の揺れを体験することのできる車です。

年長組の子どもたちが、震度4弱から東日本大震災の震度に相当する震度7の横揺れを体験し、地震の怖さを実感しました。

次回は年中組を対象に予定しています。

   

   

                         ☆ 愛西市 消防本部からお越しいただいた担当の方々のお話を真剣に聞いていた年長さん達 ☆

 

 

 

              H28.5.12(木) 園内菜園で 『たまねぎ』 を採取しました

 

毎日、少しずつの成長を観察し、大きく育った玉ねぎを年中・年長組が順番に採取しました。

前日の雨で泥濘が心配でしたが、それも当日は解消され、みんなワイワイと賑やかにとっても楽しそうでした。*^^* 次は、秋の『おいもほり』ですネ!

 

   

 

                         H28.4.14 28年度 母の会役員会

               

                         今年度、幼稚園と保護者の皆様方とを繋ぐパイプ役としてお世話になります。

                                                 三役

                                               会長 柴田様

                                   副会長 青木様(書記)・亀岡様(会計)・川島様(会計)・榊様(監査役)

                                   25名の役員様 よろしくお願いいたします。

                        

                            

 

  H.28.3.22(火) 『第48回卒園式』を行いました。 ご卒園おめでとうございます 

 

 

  H27.05.

 

第18回『尾張津島 藤まつり 写生大会』に於いて、年長組の ☆木下 咲和さん☆、【ヨシヅヤ社長賞】を受賞いたしました。 とても名誉なことですので、保護者様にご了解をいただき、こちらに発表させていただきました。

今後も、子ども達の頑張った様子をUPしてまいります。卒園されたおともだちも是非、お知らせくださいネ *^^*

             

 

  

 H26.12.24(水) 日本テレビ『ZIP』にっぽんわくわくキャラバンの

              渡邊ヒロアキさんと、PUPUが来園!素敵なクリスマスイウ”になりました          にっぽんわくわくキャラバン

 

番組の担当ディレクターさんが、本園のホ−ムページをご覧になられて、『温かそうな幼稚園ですね』と、取材依頼をいただきました。

子ども達は勿論のこと、保護者の皆様方にまで全く内緒で、突然!(@_@;)ヒロアキお兄さんとPUPUの登場に子ども達は大騒ぎ!!! 

カッコイイお兄さんと、とっても愛らしいPUPUとで楽しい時間を過ごしました。

お帰りの時間ギリギリまでずっとテンションMAXでしたネ*^^* 

 

  

12月25日の朝7時40分頃にONAIRされました。         

PUPUのクッションと、ぬいぐるみをいただきました。

本館・西館・職員室・・・子ども達みんなの目に届く場所に設置しました☆彡 

ヒロアキお兄さん☆PUPU☆関係者の皆様、とってもステキな思い出と、可愛いプレゼントを有り難うございました(^_-)-☆

      

 

  H26.12.20(土) 『聖歌隊』発表を中部国際空港セントレア会場で行いました。

今年で3回目になる発表も盛況裡に終わり、沢山の拍手をいただきましたネ 堂々と立派に11曲を歌い終えました♪

 

 

☆★☆ 役員様立会での厳正なるクジ引きで代表者2名が、イルミネーション点灯スイッチを押しました ★☆★

特大パネルでの体感ゲームも、とっても楽しかったネ*^^* 私も歳を忘れて(笑)若い先生達と一緒に大はしゃぎしちゃいました (^_^;)

 

 

 

  

 

 

    H26.12.13(土) 『聖歌隊』発表をヨシヅヤ本店会場で行いました。

今年で10回目の発表です。今回も2階・3階までいっぱいのお客様の前で、11曲を堂々としっかり歌い終えました。

 

 

   H26.8.21(木) 『年長組のお泊り保育』を行いました。 

 午後5時半から各教室でカレーライスを皆で楽しくいただき、食後にキャンプファィヤーと打ち上げ花火・仕掛け花火を、

今年もラポールの”立田先生”石橋聖先生”にお世話になりました。

その後、広いプールを温泉状態に設定して入り、サッパリした後、先生達との『お楽しみ会』で、ものすごく盛り上がり、みんなの

とっても嬉しそうな笑顔をみて幸せな気持ちになりました。(特に『妖怪ウオッチ』は、先生達と皆が一体となって踊り始めたのでビックリしました!!)

翌日もお天気に恵まれ、皆でラジオ体操を元気一杯に行い、朝食をいただきました。朝の日差しが眩しかったですネ*^^*

本当に楽しい『お泊まり保育』でした! また、ひとつ忘れられない【思い出】が増えましたネ*^^*

 

 

 

                                              

 

       H26.6.23(月) 『人権まもるくん、あゆみちゃん』と、楽しくふれ合いました。年長組対象)

 

愛西市の人権擁護委員の皆さんから『カードパネル』や、『紙芝居』を使った、とてもわかりやすいお話を伺いました。

     

 

人権まもるくんとあゆみちゃんの大きな手と握手をして各クラス毎に記念撮影しました。

人権まもるくんとあゆみちゃんも、やなせたかしさんがデザインされたんですヨ。(@_@)

  

『幼稚園園歌・富士山・』を発表し、アンパンマンを作られたやなせたかしさんの作詞である【手のひらを太陽に】を、皆で一緒に歌いました

 

 おみやげをたくさんいただき、有り難うございました。

★ クローバーTVさんが取材に入られましたので、放送日時をお知らせします。 年長組さんの楽しそうな様子を是非、ご覧下さい。
   6/26  デイリートピックス 121ch  7:00・9:00・12:00・18:00・21:00
   6/28〜7/4  ウィークリートピックス 121ch   22:00〜

 

 

     H.26.3.17(月) 『第46回卒園式』を行いました。 ご卒園おめでとうございます。

  

                      

  

 

♪天王幼稚園でのたくさんの思い出をずっと忘れないでネ*^^* いつでも遊びにきてくださいネ♪

 

 

 

 H25.12.21(土) 『聖歌隊』発表を中部国際空港セントレア会場で行いました。 

 

   イルミネーション点灯式では、厳選なるくじ引きによって決定した2名の園児が、カウントダウンによって点灯スイッチを押しました(^^)v とっても! 綺麗でしたネ*^^*

 

♪ 発表の様子が、18時45分からの 『NHKニュース』でオンエアされました*^^*

 

今回で11年目を迎えた『聖歌隊』ですが、毎年子どもたちは、わずか2か月程で8〜10曲の難易度の高い発表曲を覚え、綺麗な頭声発声で歌います。

今回もたくさんのお客様の前で怯むことなく、堂々と10曲を歌い熟し盛況裡に終了しました (^^♪

  H25.12.14(土) 『聖歌隊』発表をヨシヅヤ本店会場で行いました。

   

 

                                    ♪ プログラム ♪

  1、 頭声発声曲 天王幼稚園オリジナル 2、 天王幼稚園園歌 3、 森の小人 4、 富士山 5、 小さな世界 

  6、Ave Maria 7、さやかに星はきらめき 8、Amazing Grace 9、もろびとこぞりて 10、Holy Night 

               

 

  H25.12.18(水)『クリスマス会』を行いました。

   

サンタさんから、ひとりずつプレゼントを貰いました☆彡

☆先生達のペープサートや、立田先生と石橋先生のダイナミックなバランスボールのパフォーマンス等、盛り沢山のクリスマス会でとっても楽しかったネ*^^*

 

 

 H25.11.23(土) 津島法人会主催の『ねんぐ祭』に参加しました。

1、 頭声発声曲 天王幼稚園オリジナル曲
2、 天王幼稚園園歌        
3、 森の小人           
4、 富士山         

5、小さな世界                
6、Amazing Grace を、『頭声発声』で、発表しました。大ホール中に綺麗な歌声が響き、沢山の拍手をいただきましたネ*^^*                                     

                          

H25.11.6(水) 『秋の親子遠足』に行きました。

 

絶好の遠足日和で、綺麗な紅葉を左右に眺めながらたくさんの動物たちを見て楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

新アジアゾウ舎の【ゾージアム】がオープンしてとても賑わっていました。また、スマホで動物たちとリアルな写真を撮れる新しい企画に、先生たちも

かなりはまっちゃいました(笑)*^^*  「TKT38」ページの特撮もご覧くださいネ!

   

    H25.10.28(月) 『いもほり』を行いました。

 

年長さんになると毎年おいもほりを行います。今年も皆で楽しく、おいもを掘りました。

大きいおいも小さいおいも・・・形もいろいろ・・・たくさん掘れましたネ*^^*

 

  

  H25.10.12(土)  『第46回 運動会』を行いました。

 

午前中は汗ばむほど暑さの残るお天気の中、元気いっぱい各競技に取り組みました。

午後になると心地の良い風が吹き、子どもたちも楽しく頑張りましたネ。

毎年恒例のおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に大玉をころがしたり、学年対抗父兄リレーや組別リレーでは会場中が一体となって

声援を送りました。今年も素晴らしい運動会になりました。*^^*

  

    

  

   

       

   H25.7.5(金) 『七夕会』を行いました。

      一人ひとり持ち帰った笹に、お願い事を書いた短冊や、お友達と作った飾りを括りつけましたか?

        五色の短冊(緑・紅・黄・白・黒)は何色にしましたか?

 

 

        H25.6.10(月)〜13(木)『保育参観』を行いました。

      

 毎日の日課活動の様子を保護者の皆様にご覧いただきました。 お忙しい中、お越しいただき有り難うございました。

    

 

  
 

    H.25.2.22(金) 『おひなまつり会』を行いました。(新入園児対象)

 

☆ 4月からの新しいおともだちを、毎年、在園児のお遊戯や合唱や手作りプレゼント等で、温かくお迎えします。

   皆さん!優しいお兄さん、お姉さん、先生たちが待ってますよぉ〜(@⌒ー⌒@)

 

 

 

H.25.2.18(月)〜21(木) 『発表会』を行いました。

 

♪ 合唱・合奏・リズム・舞踊劇・オペレッタ・・・各クラスが一丸となってみんな一生懸命頑張りました。

  たくさんのお客様の前で、とても立派に発表できましたね!!!*^^*

 

 

  H.25.2.1(金) 『豆まき』を行いました。

 

   

    魔滅」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味があることと、自分の年齢の数だけ

     豆を食べる説明をしてから、豆をまく際に「鬼は〜外、福は〜内」と、各クラス元気いっぱいに掛け声を掛け合いました。

    みんなの元気な声で、福がたくさん入ってきましたよ *^^*

 

 

  H.24.12.20(木)『お店屋さんごっこ』を行いました。

   

 

 各クラスが店舗になっている為、全クラス一緒に講堂で給食をいただきました。ケーキ屋さん・魚屋さん・たこやき屋さん・

  お寿司やさん・ハンバーガー屋さん・果物屋さん・クッキー屋さん・アイスクリーム屋さん・アクセサリー屋さん等たくさん並び、

  手作りのかわいいエプロンを着けて『いらっしゃいませ〜』と、

  元気な声が響き渡り、どの子も目がキラキラ輝いてとても楽しそうでした。各クラス順番に楽しくお買い物をしました。

  私もボウリングや魚釣りの景品として手作りの指輪やネックレスやブレスレットを子ども達からつけてもらいました。(by tomoyo*^^*) 

 

 

  H24.11.21(水) 『聖歌隊』本番前のレッスンの様子を、東海テレビ ”スーパーニュース”の

                 浦口史帆アナウンサーのお姉さんと報道部記者の方々が取材にみえました。

 

  浦口アナのあまりの可憐さに子どもたちは目をまんまるにしていました (@@)浦口アナは、子どもが大好き!と言ってらした通り、最初から子ども目線で  接してらっしゃいました。ですからすぐに人気者になって、子どもたちに取り囲まれてしまいました。(*^^*)

  分刻みのお忙しい方なのに、長い時間お引き止めしてしまいました(^^;) みんな楽しいひと時を過ごせましたネ。

  取材された皆さんは、 子どもたちの綺麗な声にとても驚かれて、沢山褒めて頂きました。本番まであと3週間ですネ♪